
今回は、管理栄養士のR.Sさんにお話を伺いました。
日々の業務にも慣れ、後輩の指導や新たな役割にも挑戦する3年目。
これまでの経験を通して感じたやりがいや、今後の展望を語っていただきました。
【インタビュー】
Q1. 入社年度と、当法人を選んだ理由を教えてください
A1. 2023年入社になります。
法人を選んだ理由としては管理栄養士として幅広いジャンルに携わることができる
からです。訪問栄養指導はもちろん、医師に帯同し訪問診療の現場を実際に見たり、厨房業務でのイベント食作成、児童への食育やスポーツを行う学生への栄養指導など多岐に渡る業務があることが魅力的だと感じました。
Q2. 管理栄養士を目指したきっかけは?
A2. 飲食店のアルバイトをきっかけに食事を作る事に楽しさを感じ、何か手に職を
付けたいと思っていいたところ国家資格である管理栄養士に辿り着きました。
Q3. 先輩になってみての変化は?
A3. 責任の重さを特に感じます。自らの言動で患者様の行動が変わる事や、現場での動きも変わっていくと実感しております。
Q4. これが1番大変だった、楽しかった
A4. 兼務している業務を両立することが大変でしたし今も完璧にできているとは思いません。マルチタスクになる事がほとんどで苦労もありますが、業務をこなせた時の達成感は大きいです。
Q5. リラックスタイムのお勧め、ご褒美グルメは?
A5. 藤が丘近辺には美味しいご飯屋さんやカフェ・パン屋さん・ケーキ屋さんが
多いのでそれをコンプリートする事を目標&ご褒美としています。

Q6. 栄養剤や補助食品の“一押し”と、後輩たちへのアドバイス!
A6. ご飯にかけるソースやふりかけなどで栄養つける事が一番患者様から抵抗がなく継続できている印象なので、ご飯にかける系はお勧めです。
Q7. 去年の自分に一言
A7.些細な事でも困ったらまず相談。悩んでいる時間がもったいない!
Q8. 来年の自分に一言
A8.環境が大きく変わる年であると予感しているので無理せずに。
【締めの一言】
R.Sさん、ありがとうございました!
入社3年目として培われた経験や知識、後輩への思いが伝わるインタビューでした。
これからも専門職としての視点を生かし、さらに活躍されることを期待しています🌸