
🌿管理栄養士インタビュー Vol.2
今回は、管理栄養士のN.Hさんにお話を伺いました。
少しずつ後輩もでき、仕事の幅も広がる2年目。
成長の手応えや、仕事のやりがいについて語っていただきました。
Q1. 入社年度と、当法人を選んだ理由を教えてください
A1. 私は大学の臨地実習にて訪問診療に興味を持ち、在宅での栄養指導が行いたいと思い当法人を選びました。新卒では採用していただけないところが多い中、当法人は新卒入社の先輩職員が多く、人材育成の体制が整っている点に魅力を感じ、入社を決意しました。
Q2. 管理栄養士を目指したきっかけは?
A2. 私の通っていた小学校は自校給食で、給食の時間に管理栄養士の先生が教室を回り、声をかけてくださっていました。その姿に憧れ、私も同じように人に寄り添う仕事がしたいと思ったことが、管理栄養士を目指したきっかけです
Q3. 先輩になってみての変化は?
A3. 先輩になってみて、これまで指導してくださっていた先輩方の偉大さを改めて実感しました。人に教えることの難しさや、自分自身もまだ学ぶことが多いと感じています。
Q4. これが1番大変だった、楽しかった
A4. イベント委員会として参加した地域のお祭りが最も大変でした。準備や話し合いを重ねる中で多くの課題が見つかりましたが、先輩方に助けていただきながら乗り越えることができました。当日は参加者の笑顔を見ることができ大きな達成感を得られる事ができました。
Q5. リラックスタイムのお勧め、ご褒美グルメは?
A5. (回答を記入、写真もお願いします)
リラックスタイムは好きな音楽を聴きながらまったりする事が好きです。ご褒美グルメは甘いものです!カフェをめぐることが好きです!

Q6. 兼務業務のよさは? 後輩たちへアドバイス!
A6. 兼務業務の良さは、医師の診察を間近で見ることができる点です。治療方法や薬に関する知識が深まり、疑問があればすぐに医師へ相談できる環境がとても良いなと思います。後輩の皆さんも先生に積極的に質問し知識を深めていただければと思います!
Q7. 去年の自分に一言
A7. 新しい事を沢山吸収できました!
Q8. 来年の自分に一言
A8. 今日の頑張りが、来年の自分を創る!
N.Hさん、ありがとうございました!
2年目ならではの視点や、後輩への想いが伝わる素敵なお話でした。
これからますます経験を積んで、さらに成長されることを楽しみにしています✨