訪問栄養指導の流れ

お電話またはWEBフォームより受け付けております。

食支援が必要な方がいらしゃいましたら、お気軽にお電話ください

介入対象者の方なのか?訪問可能エリアなのか?などのご相談も受け付けております。

介護保険の対象となる方

介護保険の要支援、要介護認定を受けている方、

治療のために特別な食事管理を必要とする方、通院が困難な方

上記の両方の条件を満たしている方

※特別な食事管理とは

糖尿病食、腎臓病食、肝臓病食、脂質異常症、貧血食、摂食嚥下機能の低下、低栄養状態、がんなど


※医療保険での介入も対応しておりますが、

訪問栄養指導は主治医の病院又はクリニックとユニメディコとの契約が必要になります。

主治医より診療情報提供書、または指示書をいただきます。

ご契約の手続きを行います。

サービスのご不明点や、栄養の疑問やお悩みにもお答えいたしますので

ぜひ、お気軽にご相談ください。

ご契約後はご利用者様・ご家族様のご希望を伺いながら

今後のプランを作成いたします


【契約時にご用意いただくもの】

・印鑑(銀行機関届け印)

・介護保険証

・介護保険負担割合証

・医療保険証

・特定医療費(指定難病)受給者証 (お持ちの方)

毎月報告書を主治医と居宅介護支援専門員に提出致します。